税金を使った海外視察に勝手についていってみた【追跡スクープ】【しらべてみたら】

一言でまとめると

海外視察と称した政治家の海外旅行費用が税金で賄われたが、裁判所に返還命じられる。

要約

政治家の海外視察と称してドイツ、スイス、イタリアを訪れた結果、費用総額1,000万円以上が税金から賄われたが、視察と認められず裁判所に返還命じられたという報道内容。

サマリー

– 政治家6人が税金を使い、1,000万円以上費やしてドイツ、スイス、イタリアを訪問。
– 裁判所によって海外視察が観光であると指摘され、費用の返還を命じられる。
– 判決により、990万円の返還が求められ、地元の市民団体が返還を求める活動を行った。

この動画の感想

税金を使って政治家たちが行った海外視察が実際は観光であったことが明らかになり、裁判所から返還を命じられるというのは非常に問題であると感じました。政治家は公金を無駄に使っているだけでなく、市民の信頼を失墜させる行為であると思います。裁判所の判決は正しいと思いますし、政治家たちはその責任を取って返金すべきだと思います。公金の適切な使用は政治家にとって最も重要なことであり、改めてその大切さを感じました。

この概要欄はこちら

追跡スクープ!税金が使われる政治家の視察とはいったいどんなものなのか。誰も見たことがないその様子を取材するため、ビジネスクラスで行くヨーロッパ8泊9日の海外視察に“勝手に”ついて行ってみることにした。ドイツ、スイス、イタリアの3カ国で私たちが目にしたのは…昼からビール!ガイドブックに載っているような人気観光地巡り!視察らしき日程はわずか4時間!これは視察と呼んでいいのだろうか。政治家を直撃すると…しどろもどろでまさかの嘘?さらにこの取材をきっかけに市民団体が費用の返還などを求め裁判に発展。その結末は…

FNNプライムオンライン

FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました