【最速6月に一括給付】定額減税の補足給付金(調整給付金)をわかりやすく解説!申請・手続き方法/会社員・年金受給者・パート主婦

一言でまとめると

定額減税の補足給付金(調整給付金)は、所得税と住民税を払っている対象者に一括で支給される。申請方法も手続きが簡単。

要約

6月から始まる定額減税で、調整給付金について解説。様々な対象者に支給されるが、収めた税金が少ない場合は調整給付金で調整。自治体によって支給日や申請方法が異なるので注意が必要。

サマリー

– 定額減税の補足給付金は所得税と住民税を支払っている対象者に支給される
– 収めた税金が少ない場合は調整給付金で調整される
– 自治体によって支給日や申請方法が異なるので注意が必要

この動画の感想

この動画では、定額減税の補足給付金について詳細に解説されており、手続きの方法などもわかりやすく説明されています。特に、自治体ごとの支給日や申請方法の違いについて知ることができたので参考になりました。調整給付金について知識が深まり、自分にも関係があるかもしれないと感じました。これからの手続きにも役立てていきたいと思います。

この概要欄はこちら

6月から住民税・所得税課税世帯への定額減税が始まります。同時に納める税金が少なくて減税しきれない人については、補足給付金(調整給付金)が支給されます。
「いつ?」と気になっている方必見です!
補足給付金(調整給付金)対象の方は、6月に確認通知が順次発送されます。最速では6月中に振込みされる自治体があります。
申請方法も、自治体によってバラつきがあり、注意が必要です。

定額減税の補足給付金(調整給付金)は、会社員だけでなく年金受給者やパート主婦(扶養されていない)方が対象になります。
わかりにくい部分をわかりやすく図解で解説しています。
この動画を聞いて確認してください。


次におすすめの動画↓

【最新情報まとめ!定額減税と調整給付金の対象者・金額・方法】給与者・年金受給者・年金と給与が両方ある人の定額減税と調整給付金についてポイント解説!
   • 【最新情報まとめ!定額減税と調整給付金の対象者・金額・方法】給与者・年金受...  

年金夫婦366万円の住民税非課税世帯の年金手取り額!何がいくらひかれる?夫211万円・妻155万円のケース
   • 【試算して驚愕】年金夫婦366万円の住民税非課税世帯の年金手取り額!何がい...  

住民税非課税世帯とは?年金だけでは将来あなたも非課税世帯になる可能性大。知っておこう優遇制度。
   • 住民税非課税世帯とは?年金だけでは将来あなたも非課税世帯になる可能性大。知...  

【誤算!】住民税非課税世帯の年金目安211万円・158万円以下でも住民税非課税世帯になれないケース6つ。年金受給者が住民税非課税世帯になる要件とは?
   • 【誤算!】住民税非課税世帯の年金目安211万円・158万円以下でも住民税非...  

コメント

タイトルとURLをコピーしました