国民年金の付加年金は加入したほうがお得?【きになるマネーセンス739】

一言でまとめると

国民年金の付加年金は、加入することでお得な制度だが、適切な判断が必要。

要約

この動画では、国民年金の付加年金について、加入のメリットとデメリット、加入できる人とできない人などについて詳しく解説している。

サマリー

– 付加年金は国民年金の1号非保険者が加入可能な制度で、支払う40000円で毎月年金額が増加する。
– 加入できる人は、国民年金の1号非保険者や65歳未満の2号被保険者など。
– 加入できない人は、2号被保険者や国民年金保険料免除者など。
– メリットとして、2年で元が取れる、老齢基礎年金の増加などがあるが、デメリットもあり、例えば死亡時の払い戻しや繰り下げ受給時の減額など。
– 確定拠出年金と比較して適切な選択をする必要がある。

この動画の感想

この動画では、国民年金の付加年金について非常に詳しく解説されていました。特に、「2年で元が取れる」という点や、加入できる人とできない人など、具体的な情報が多く盛り込まれていました。「確定拠出年金との比較」についても考慮すべき点が示され、資金管理に役立つ情報だと感じました。「老後資金の運用期間」という視点も興味深かったです。全体的に非常に分かりやすくまとめられた動画で、今後の資金計画に役立てたいと思います。

この概要欄はこちら

国民年金の付加年金制度で将来の年金額を増やす方法とは?メリット・デメリットを詳しく解説! / 付加年金は国民年金の1号被 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました