暴落時に資産を増やすために知っておくべき投資信託の選び方

一言でまとめると

この動画では、資産を増やすために投資信託についてのリスクや種類、選び方を解説し、特にレバレッジ投資やテーマ型ファンドに注意するよう勧めています。

要約

投資信託選びのポイントとして、リスクの高いレバレッジ商品やテーマ型ファンドは後悔する可能性があると警告しています。多くの人が株式100%は耐えられないと考えがちですが、実際には勉強と理解が重要だとし、王道の投資スタイルを進めるべきとしています。具体的には、全世界株式やS&P500など、長期で成長が見込めるファンドを選ぶことが大切です。

サマリー

– **買ったら後悔する投資信託**
– **レバレッジが効いたファンド**: 上昇も急降下も顔を見せるハイリスクな商品。
– **テーマ型ファンド**: 一時的に人気でも、ピークを過ぎた分野の投資はリスクが高い。
– **バランス型ファンド**: 分散投資の名の元に、リターンが思ったよりも低い場合が多い。

– **買わないと後悔する投資信託**
– **全世界株式やS&P500**: 長期的に見ると安定した成長が見込まれる。

– **リスク許容度の概念**: 実際には勉強量の違いであり、リスク許容度は生まれつきではないとし、誤解を防ぐために教育が必要。

この動画の感想

この動画を視聴することで、投資信託の選び方に対する理解が深まりました。特に「買ったら後悔する投資信託」についての説明は非常に参考になりました。レバレッジの効いた投資信託、例えば「レバナス」や「楽天日本株4.3倍ブル」についてのデータを示しながら、株価の急激な変動がもたらすリスクを具体的に解説している部分が印象的でした。特に、レバレッジ商品の特徴や、価格が80%も下落するリスクには驚かされました。こうした高度なリスクを理解せずに投資を行うと、かなりの損失を被る可能性があるため、非常に注意が必要です。

また、テーマ型ファンドのリスクについても、新興分野に焦点を当てた投資が必ずしも安定したリターンを得るわけではないという点に着目し、反動体関連のファンドが一時的に高騰した事例を取り上げることで、慎重な判断が求められることが伝わってきました。特に人気を集めやすいテーマファンドは、その成長が一時的である場合も多く、継続的に増える保証はないのです。

私自身も「リスク許容度」という言葉に騙されそうになったことがありますが、この動画を通して、本質的な理解を深めることが大切であることを再認識しました。結局、リスクを受け入れるためにはしっかりと勉強し、自己の投資戦略を確立することが重要です。具体的には、長期的かつ安定した成長が見込める全世界株式やS&P500などの投資が、最終的には資産を増やす結果に繋がるのだと理解しました。

リスク管理の重要性を痛感しつつ、安定した運用を目指すために情勢を見ながら投資を続けていくことが肝要です。私ももっと勉強して、賢い投資家になりたいと思います。こうした情報を提供してくれるこの動画に感謝し、また今後の投資活動に活かしていきたいですね。

この概要欄はこちら

YouTubeでは話せない”失敗しない投資信託の選び方▽ https://toriumi-fp.com//lp-fire/ 公式LINE限定でお教えします! どうも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました